世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

1ユーロ激安の宿

 

今日はリガからカウナスという街へ

バスの時間が昼からだから昼まで宿でまったりしてバスステーションへ

 

f:id:shota051986:20191230033244j:plain

 

リガ→カウナス 所要時間約4時間 (約2500円)

 

f:id:shota051986:20191230033255j:plain

 

バスステーションへ行く途中に買ったパニーニ 約250円

節約しないとね

コンビニでトーストしてくれます

これが結構美味しいーー

 

f:id:shota051986:20191230033257j:plain

 

昨日、スマホがいきなり充電出来なくなって

ヤバイっっっ!!!

旅の必需品が

早く買わなきゃと思ったらバススーションに売ってて即買い

約2400円だから日本より少し高いかなぁ

2mのコードもあったけどそっちのが1ユーロ安かった

あとでネットで調べたら2mのが高かったーー

 

 

ヨーロッパのバスはwi-fiあるし乗り心地良いし快適

あっとういう間に到着

 

 

宿にチェックインしてお金を払おうとしたら宿の人が

 

 

1ユーロ

 

 

えっっ???1ユーロ???

聞き間違えたかと思って聞き直した

そしたら

 

 

1ユーロ

 

 

そんな安いわけがない

予約した時日本円で1000円以上したから10ユーロ以上はするはず

カードで先払いもしてないのに

なんでだ???

保証の登録してあったからそこから引き落とされたのかな

それなら1ユーロも払わなくて良いはず

なんの1ユーロだ!笑笑

英語で良く分からないので1ユーロ払った

 

 

今日の宿

 

たぶん

 

1ユーロ

 

かな

 

f:id:shota051986:20191230033259j:plain

 

しかも部屋に移動したら

誰もいなーーーい

久しぶりの貸切ーーー

誰もいない時メッチャ嬉しいーーー

ここあんまり観光地じゃないからねぇ

 

f:id:shota051986:20191230033326j:plain

 

そして夜ご飯は肉

スーパーで買ってきて焼いたーーー

近くに食べるところもなかったし節約

 

そして、ここに来た理由

杉原千畝記念館へ行くため

それが夜、調べてたら週末はやってないっと

 

 

 

えっっっ!!!

 

 

 

僕、ここに1泊しか出来ないんですけど

 

f:id:shota051986:20191230033339j:plain

 

ってことで翌日一応行ってみた

やっぱりやってなかった!!笑笑

 

一応、呼び鈴も鳴らしてみた

 

 

 

反応無し 

 

 

だよね

 

f:id:shota051986:20191230033345j:plain

 

ちなみに杉原千畝さんは第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った人

第二次世界大戦中、ポーランドではナチスによるユダヤ人狩りが激しくなった

そこで、ユダヤ人の逃げ道はソ連、日本を経由して第三国に逃れるという方法

そのためユダヤ人はソ連を経由するためには日本のビザが必要だった

ユダヤ人は杉原さんのいる領事館へ集まった

杉原さんは日本の外務省にビザを発行して良いか電報を送った

しかし、答えはノーだった

でも、杉原さんは悩んだ末、命令に背いてビザを発行した

杉原さんのおかげで助かった命がたくさんある

人として偉大な行為をした

 

 

杉原記念館に入れなかったのは残念だけど

日本にも杉原記念館がある

 

杉原さんの出身地、岐阜県加茂郡にある

僕の出身地の岐阜に

 

日本に帰ったら絶対に行こう

 

 

 

 

ランキング参加中です

読んだついでに1クリックしてねーー

順位が上がるだけじゃなくて僕のテンションも上がります