世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

スラム街へ

 

f:id:shota051986:20190921025057j:plain

 

今日はヤンゴン市内を観光しようって思っていたら、泊まっているホテルに日本人が泊まっていて一緒にスラム街へ行きますかって誘われたのでスラム街へ行くことに

 

海外で初のスラム街

 

ワクワクとドキドキ

 

f:id:shota051986:20190921024739j:plain

 

同じ名前のしょうたさんとゆーすけくんとかいとくんと4人で行くことに

所持品を最小限に抑えていざスラム街へ 

 

スラム街へ行くにはフェリーを使って行くんだけどそのフェリーがなんと日本人は無料

日本がフェリーを寄付したからみたい

 

f:id:shota051986:20190921113549j:plain

 

ホテルから歩いて10分くらい

フェリー乗り場に到着


f:id:shota051986:20190921025744j:plain

 

活気の良い市場を通り抜けて、フェリー乗り場へ

 

f:id:shota051986:20190921024732j:plain

 

f:id:shota051986:20190921024757j:plain

 

入り口でパスポートを見せたら、別室に案内されて、名前を書いて乗船

 

f:id:shota051986:20190921024745j:plain

 

対岸まで10分くらいだったかなぁ

みんなと喋ってたらいつの間に着いてた

 

f:id:shota051986:20190921024805j:plain

 

スラム街へ行く前に昼ごはん

お店のおばちゃんみんな気さく

笑顔が素敵

 

f:id:shota051986:20190921024808j:plain

 

f:id:shota051986:20190921024815j:plain

 

ミャンマーカレーとナマズなどの魚から出汁を取ったモヒンガー

美味しいーー

てかミャンマー物価安っっっ

カレーとモヒンガー食べて200円もしないって

 

ご飯を食べてレンタルバイクを探しに

 

f:id:shota051986:20190921024822j:plain

 

レンタルバイク交渉中

20分の交渉の末、1台約1000円で借りれることに

 

f:id:shota051986:20190921030949j:plain


いざ、スラム街へ出発

 

スラム街へ行く途中に村を発見

 

f:id:shota051986:20190921024854j:plain

 

村人に家の中を見せてって言ったら良いよって見せてくれた

見ず知らずの外国人を家に入れてくれるなんて優しすぎーー

 

f:id:shota051986:20190921024828j:plain

 

f:id:shota051986:20190921024843j:plain

 

f:id:shota051986:20190921024836j:plain

 

f:id:shota051986:20190921024849j:plain

 

壁はトタンで作られていて6畳間くらいの部屋が2つしかなかった

家の人がえびの下処理をしていて食べて良いよって言われたけどさすがに遠慮させてもらった

 

家の中を見せてくれてありがとうーー

 

気持ちのチップを渡してスラム街へ向かった

 

 

数十分バイクを走らせ

スラム街へ到着

 

f:id:shota051986:20190921114534j:plain

 

家族みんな仲良く話ししたり、笑顔が溢れていた

 

f:id:shota051986:20190921024905j:plain

 

街の中には小さな売店もあった

 

f:id:shota051986:20190921024920j:plain

 

小さい子供が赤ちゃんを抱いてお菓子を買いに来てた 

 

f:id:shota051986:20190921024928j:plain

 

めっちゃ可愛いーー

 

f:id:shota051986:20190921115035j:plain

 

この子、少しシャイだけど写真撮らせてくれた

 

f:id:shota051986:20190921024935j:plain 

 

f:id:shota051986:20190921024940j:plain

 

赤ちゃんとハイタッチーー

 

f:id:shota051986:20190921025003j:plain

 

子供たちと触れ合えて、笑顔にめっちゃ癒されたー

 

ここの子供達はお金頂戴とかお菓子買ってーーとか全然言ってこない

こういう時、お金をあげたり、お菓子を買ってあげて良いのかすごく迷う

でも僕はお礼としてお菓子を買ってあげた

 

f:id:shota051986:20190921025031j:plain

 

そしたら子供がめっちゃ集まって来たーー

1000チャット札(約70円)を出したら、たくさんお菓子買えたーー

10個以上は買えたんじゃないかなぁ

 

f:id:shota051986:20190921024950j:plain

 

みんな喜んでくれたー

最初に写真を撮らせてくれた子も笑顔に

僕にはこんな小さいことしかできないけど子供達の笑顔が見れて幸せ

世界の貧困層がなくなって世界の子供たちが学校に行けて元気で遊べる暮らしが来て欲しいと思う

 

f:id:shota051986:20190921025014j:plain

 

そのあと、仲良くなった子供達とサッカー

裸足でサッカーしてる

みんなサッカー選手の名前をつけられた

僕はネイマール

ネイマール並みのテクニックを見せつけやった!笑

素人だけど!!笑

 

 

子供たちとたくさん遊んだ後、近くの小さな学校に行くことに

 

f:id:shota051986:20190921122853j:plain

 

この小さな学校にいる子供達は親がいないそうで

このおじさんが面倒を見ていて授業を教えているらしい

 

f:id:shota051986:20190921122856j:plain

 

f:id:shota051986:20190921122900j:plain

 

子供の笑顔って本当に素敵

抱っこしたり、持ち上げたりして遊んだーー

おじさんには子供の体力には敵いません

 

今日は子供たちと遊べて、子供たちの笑顔見れてめっちゃ楽しかったーー

 

みんな元気でねーー

 

 

子供たちの笑顔最高ーーー!!!

 

 

 

 

ランキング参加中です

子供たちの笑顔に癒されたかた

一日一回応援の1クリックお願いします