世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

8日目 大好きになった小豆島

久しぶりに良く眠れたーー!!

これからは3、4日に1回宿に泊まることに決めました!!

電子機器の充電とかしたいしね!!

 

朝7時に起きて1階に行くとご飯を用意してくれてました!!

朝から焼き魚や納豆など料亭の朝食に出てきそうなご飯でこんな豪華な朝食旅館でしか食べたことない!!

 

また朝ごはんについていた海苔佃煮をお土産にくれました!!

泊まらせてもらってさらにお土産まで頂けるなんて!!

 

朝ごはんを食べて、少し休憩したら

今日も昼まで榎本さんが小豆島を案内してくれるので観光へ!!

 

最初に醤油を作っているヤマロク醤油へ!! 

 

f:id:shota051986:20190511140652j:plain

 

f:id:shota051986:20190511140632j:plain

 

醤油の木桶が何十個とあります!!

醤油の匂いがすごい!!

 

f:id:shota051986:20190511142106j:plain

 

まだこれは大豆で発酵させてるとこ!!

 

ここの会社は一から大豆を発酵させて手作りで作っているそうで醤油が出来上がるのに約2年〜2年半かかるそう!!

機械で作っている会社は約半年で作るそうです!!

 

f:id:shota051986:20190511140704j:plain

 

醤油を使った商品がたくさんあります!! 

 

f:id:shota051986:20190511142145j:plain

 

次は違う醤油を作っている会社へ!!

小豆島にはたくさんの醤油会社があって

ここに醤油会社は醤油を作る際に使う道具を展示してあったーー!!

 

f:id:shota051986:20190511142201j:plain

 

醤油の試飲もできちゃいますよーー!!

 

f:id:shota051986:20190511142138j:plain

 

f:id:shota051986:20190511142131j:plain

 

次は酒蔵に行ってお酒を鑑賞!!

色々なお酒があったーー!!

 

f:id:shota051986:20190511142312j:plain

 

f:id:shota051986:20190511142233j:plain

 

f:id:shota051986:20190511142300j:plain

 

 

小豆島にはオリーブ記念館ってのがあってそこで魔女の宅急便のほうきだけが借りれます!!

魔女になりたい方は小豆島へ!!

衣装は自分で持ってきてね!!

 

 

f:id:shota051986:20190511142457j:plain

 

 

小豆島の絶景が見れるところーー!!

車でかなり登ります!!

めっちゃ綺麗!!

海や山や向こう岸に見える島が綺麗!!

 

 

f:id:shota051986:20190511185438j:plain

 

お世話になった榎本さん夫婦!!

本当にありがとうございました!!

めっちゃ楽しかったです!!

小豆島が大好きになりました!!

また旅が終わったら行きます!!

お元気で!!また会いましょう!!

 

 

小豆島最高ーーー!!!

 

 

 

 

ランキング参加中です!!

小豆島に行ってみたいなぁと思った方

一日一回クリックお願いします!!