世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

30日目 初観測

石垣島はずーっと曇りです!!雨は通り雨が降るくらい!!

今日は波照間島へ行って星を見たい!!

結局、波照間島には1泊だけしかいないからなぁ!!

星見れるかなぁ!!

 

 

 

今日は11時50分のフェリーで波照間島へ!!

少し宿でゆっくりしてコンビニでパンやおにぎりを買ってフェリー乗り場へ!!

 

 

フェリーに乗って波照間島へ!!

 

今日は波が高いらしい!!

 

めっちゃ揺れるーー!!

 

1時間半後、波照間島に到着してヤドカリという宿へ!!

 

宿に到着したのが14時頃だったので海と最南端の地へ!!

 

まず海へ!!歩いて約5分!!

 

f:id:shota051986:20190604170935j:plain

 

f:id:shota051986:20190604170946j:plain

 

f:id:shota051986:20190604171012j:plain

 

ヤバい!!

めっちゃ綺麗ーー!!!

水めっちゃ透き通ってるから!!

さぁ泳ぐぞーー!!

しまったーー!!

ゴーグル持ってきてなーーい!!

水の中で目を開けてみる!!

何も見えねぇーーー!!

クソォーー!!こんな綺麗な海でシュノーケリングが出来ないなんて!!

 

 

後悔しながら日本最南端の地へ!!

4キロの道のり!!時間もあるので徒歩で!!

 

f:id:shota051986:20190604170823j:plain

 

気持ちいいーーー!!!

広大な自然の道を歩いて行きます!!

誰もいません!!

 

何もない道がずっと続きます!! 

 

4キロはやっぱ遠いなぁーー!!

 

 

歩くこと1時間!!

 

 

f:id:shota051986:20190604170839j:plain

 

日本最南端地へ到着!!

 

 

日本最南端地を後にして宿へ帰ることに!!

 

スマホの地図を見ながら帰ってると・・

 

充電なくなったーー!!

 

歩くこと30分!!道が分からなくなったので畑にいたおっちゃんに道を聞く!!

 

通り過ぎてたーーー!!

 

おっちゃんと少し話ししてたら1時間も話してたーー!!

 

そしたらおっちゃんが宿まで乗せてってくれることに!!

 

 

f:id:shota051986:20190604170845j:plain

 

f:id:shota051986:20190604172456j:plain

 

宿へ帰る途中、島を見渡せる場所へ連れってくれたり!!

 

f:id:shota051986:20190604170850j:plain

 

おっちゃんのサトウキビ畑を見せてくたり!!

おっちゃんサトウキビ畑を10町という広さ!!

もう想像が出来ません!!

 

おっちゃんに宿の連れてってもらって夜になるのを待つ!!

 

20時頃に見に行くも少ししか星が観れない!!

21時頃から宿の皆で星を観ることに!!

 

2時間くらい観ているとだんだん雲がなくなってきて星が見えてきた!!

 

f:id:shota051986:20190604175441j:plain

 

こんな感じに見えます!!(ネットから引用)

星を撮るには三脚が必要で持ってないのと星を撮る技術が僕にはありません!!

でも、星たくさん見えてめっちゃ綺麗だから!!

初めて天の川も観れたし、流れ星も何回も観れた!!

 

 

チャンスが1日しかなかったけど綺麗な星が観れて良かったーー!!

 

 

またこの星を観に来たいと思います!!

 

 

次は星が撮れるようになって!!

 

 

 

 

 

ランキング参加中です!!

波照間の星が観てみたいと思った方ポチッとクリックお願いします!!