世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

隠れ家

 

明日はいよいよ日本へ一時帰国

ホントは一時帰国する予定は全然なかったんだけど予定より2ヶ月以上も早く回れてしまった

8月の下旬にスペインのトマティーナに行く予定しているからそれまで南アフリカを回っても良かったんだけどそれでもメッチャ日にちが余る

 

何より

 

今、、、

 

クレジットカードが1枚しかない

 

ジョージアからトルコへ行くときにタクシーの中に置き忘れてしまったからね!笑笑

 

カードを補充もしないとね

 

ってことでヨーロッパ最終日楽しむぞーー

 

 

f:id:shota051986:20200212031943j:plain

 

アムステルダム、メッチャ風が強い

体重が70キロある僕でも風で押されえるくらい

ホテルまで市内まで徒歩で50分くらいかかるけど暇だから歩いて行くことに

 

f:id:shota051986:20200212031930j:plain

 

オランダといえば風車

市内へ歩いて行く道で見れるとは

アムステルダムから少し離れた街にあるみたい

 

f:id:shota051986:20200212031956j:plain

 

自転車大国のオランダはちゃんと自転車専用の道路がある

この赤いところが自転車専用道路

ベルギーやフランスにもあったかなぁ

 

f:id:shota051986:20200212032025j:plain

 

オランダも特に見たいところはなかったんだけど

3週間前に調べてたらアンネの家があるってことを知ってこれは絶対行きたいって思ってた場所

この前、20代の若い子にアンネって知ってる聞いたら知らなかった

若い子は知らないのなぁ

小学校の授業の時にやったような気がするんだけど

ちなみに本名アンネ・フランク 

反ユダヤ主義を掲げるナチスの迫害から逃れるためオランダのアムステルダムに亡命したユダヤ

アンネの日記でも有名

 

f:id:shota051986:20200212031958j:plain

 

そんなアンネの実際の隠れ家が見れるのだ

でも、それが購入はオンラインのみ

しかも人気がありすぎて当日や前日では購入は不可能

僕はたまたま3週間前に見て、予定を立てて、予約をした

それでもこの寒い時期でも2週間先までチケットは完売だった

なので、行きたい人は早めに買いましょう

 

f:id:shota051986:20200212031941j:plain

 

オンラインで10ユーロくらいだったかな

まさかの日本語の音声ガイド

いやーこれはメッチャ嬉しかった

しかも無料

 

中は撮影禁止なので写真は撮れなかったけど

実際の部屋やキッチン、本棚の裏のある隠し扉などが見れた

 

音声ガイドで当時の状況やアンネの日記の内容の説明があった

ユダヤ人は買い物する時間が決まってたり、夜は外に出ては行けないとか規制がかかっていたらしい

 

ホントにアンネの家に来て実際に見れてホントに良かった

 

アンネの家を見た後はアムステルダムの街を歩くことに

 

f:id:shota051986:20200212032031j:plain

 

アムステルダムで有名なのがこの飾り窓

この通りの両脇にある部屋に刺激的な女の子が立っている

いわゆる風俗

ホント、普通の商店街の通り道にあるから皆が通る

女の人も子供も

いやー、その中で男の人に声かけるってすごいなぁ

 

えっっっ!!!???

 

行ったでしょ??って!!!

 

行ってないからね!!

 

まぁパリで50ユーロ撮られなかった行っても良かったかな!!!笑笑

行かないけどね!!

 

観光地みたいになってるから見に行っただけ

 

f:id:shota051986:20200212032034j:plain

 

そして、このコーヒーショップと思ったら

なんと大麻が吸える店

オランダは大麻が合法の国

なので普通にオランダでは店で大麻が吸えてしまう

僕は興味がないから中には入らなかったけど店の前は大麻の匂いがすごかった

今まで嗅いだことのない匂いだった

 

コーヒが飲みたくなったらCAFEって書いてある店に行きましょう

 

市内観光も終わったので宿へ帰ろうと地下鉄にチケットを買ったら

 

3枚も出てきたーーーー

 

えっっっ??

 

なんで!!???

 

クレジットカードで購入したから間違いに気づかなかった

 

でも確かに1枚ってボタンを押した

 

最悪だーーー

 

2枚約700円損したーーーー

 

誰かアムステルダムへ行く方、地下鉄にチケット差し上げます

 

ホント小さいミスが多い

 

気をつけよう

 

 

 

 

 

ランキング参加中です

応援の1クリックお願いします