世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

定員オーバー

今日はラオスへ向かいまーす!!

 

7時半にバンでピックアップしてもらって!!

 

大型のバスのところへ移動・・・

 

 

 

 

しない!!

 

えっっっ???

 

もしかしてこのバンでラオスまで行くの???

 

f:id:shota051986:20190326180637j:plain

 

10時間もかかるんですけど!!

 

バンは揺れと振動がヤバいので長時間の移動はキツイ!!悪夢再び!!!

 

でもアフリカとか行ったらもっと大変なんだろうけどなぁ!!

 

バンに揺られながら4時間ちょい国境の手前で違うバンに乗り換え!!

 

そしたらどんどん人が乗ってくるーー!!

 

もう乗れないからーー!!

 

荷物を座席の下に入れたりしてと!!

 

最終的に近くの店にあった小さい椅子を座席代わりにするという!!

 

人数確認しとかんかーい!!

 

後、タイヤのメンテナンスをしたりしてたらかれこれ1時間経過!!

 

タイヤのメンテナンスも先にしといてーー!!!

 

やっとカンボジアラオスの国境へ!!!

 

難なくイミグレーションを通過ー!!

この前はバス会社にパスポート預けたりして不安だったけど普通にできたー!!

 

イミグレーションの人から

 

 

 

2ドル!!

 

 

 

えっっっ??

 

お金いるの???

 

いわゆる賄賂ってやつですね!!

お金を渡さないとハンコを押してくれません!!

 

この悪人どもめーーー!!!

 

このお金は君たちの懐に入るんだろう!!

 

噂に聞いていたけだやっぱりいるのかぁ!!

 

すんなり2ドル渡す!!出国と入国で合計4ドル!!!

 

f:id:shota051986:20190326181133j:plain

 

他の外人さん達はアライバルビザを申請してたーー!!

日本のパスポートは世界の中で優れていてビザなしで行けるところが多いのでめ良いですね!!!

 

 

無事にラオスに入国!!

 

18時半にパークセーに着いて宿へ!!

疲れたのでそのまま就寝!!

 

一日一回

世界一周バナーをクリックしてください!!