世界って・・・最高ーーー!!!

〜最高の笑顔・景色・食べ物・仲間に出会う旅〜

中国2週間の歴史

 

緊急一時帰国で始まった中国の旅

 

そう

 

一番苦労したネット規制

 

ラインやブログやヤフーなど全然使えない

 

だから僕は中国に行く前にVPNっていうのを契約してラインとかを使えるよにして行った

でも、ネットに繋がる速度が遅いので苦労した

ブログ書くにもいつもより時間がかかった

VPNの調子が悪くて、1時間かけて書いたブログが更新できなくて書き直したこともあった

 

中国の旅楽しかったなぁー

 

何と言っても中国ハンパなくでかかった

移動が大変だったーー

でも、世界遺産も壮大だった

万里の長城に桂林、黄流

最高の景色だった

 

次の都市に行くにしても高速鉄道(新幹線)使っても7時間とか

 

初めて切符を買う時はうまく買えるか心配だったけどもう3回目くらいから慣れて普通に買えるようになった

 

少しずつ旅力上がって来たかなぁ

 

初の寝台列車は17時間

暇すぎたなぁ

ダニにも刺されるし最悪だった

中国で虫に刺されまくっていつも痒かった

寝台列車や寝台バスでいつもダニや虫に刺されて痒くなる

 

 

日本に来る中国人はうるさくてマナーが悪いイメージしかなくて中国に行ったら中国人が嫌いになるんじゃないかと思った

 

確かにバスの中や部屋の中で周りを気にしずに電話したり大声で話したりする人もいるし、普通に道にツバを吐くおじさんもいる

 

でも思っていたよりはマナーが良かったり、優しかった

 

地下鉄とかではマナーの動画が流れたりしてる

 

マナーが少しずづ良くなって来てるのかなぁ

 

 本当に旅がしやすかった

 

 

またいつか中国に行きたいと思う

チベットをリベンジしないと

 

 

 

 

 

ランキング参加中です

応援の1クリックお願いします